Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuta.blog17.fc2.com/tb.php/87-3243ed31
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

先生あのね・・・『インスパイヤ』は、便利な言葉だね

サァァイトォォー!その銃よこせぇぇー!!
どうもこんにちは、魔星です。

突然だけど、皆さんはこの絵が何に見えますか?

ピカ・・・?


どう見ても、ポケモンさんのピカチューに見えますよね?
実はこの子ピカチューじゃないんですよ。
ピカチューの妹の”ピカチー”て名前らしいです。

『え?そんなポケモン知らないよ。新種!?新しいポケモンなの?』

とか、驚く方もいるでしょうね。
実在の学校・私立J中学校の入試問題に毎年のように使われているキャラだそうです。

著作権とか絶対とってないような気がするんですが、大丈夫なんですかね?
とりあえず、問題文を紹介しときますね。

(平成11年度J中学入試問題)
【理科】 (25分) <満点:50点>
(注意) 問題はピカチー(ピカチューの妹)とガルラ(ガルーラの弟)の一日に関することです。

1. ピカチー、ガルラの2人は山で「ピカチーキックあそび」をしました。図のように木の枝
にむすんだロープにぶらさがり、ピカチーが、ふりこのおもりになり、「ミュー・ワン」のぬい
ぐるみをキックし、遠くへとばす遊びです。
キィィック!!


こんどはガルラのばんです。「ミュー・ワ
ンを遠くへとばすには、ロープの長さが短い
方がよいのさ」。スタートする所は、ピカチー
と同じです。[右の図]
 ピカチーとガルラのおもさは同じですよ。

ピカチーとガルラの「スタートするところとミ
ュー・ワンまでの距離は同じ」で、「ロープ
の長さは違う」場合、どちらがミュー・ワン
を遠くまでとばせますか。考えた理由も書いて下さい。
過酷な遊びだよね~



・・・え?何この遊び。
『ピカチーキックあそび』って・・・、なんかネーミングも酷いし、ピカチー以外絵適当だし、良いとこないなこの問題文。

ピカチーの絵はまだ良いが、蹴られるミュー・ワンぬいぐるみが酷い。


いたわしい姿に・・・


誰こいつ!?

もう、元ネタになったと思われるポケモンの面影もないぞ!
しかも、何気に憎たらしい。蹴りたくもなるよ。
この絵の作者はピカチー以外練習しとらんのか?

さらに問題文には続きがあります。

2. 「ピカチー・キックあそび」にあきた2人は、ハイキングに出かけ、高原のキャベツ畑まで来ました。するとモンシロチョウがいっぱい飛んでいました。
「ねえガルラ、ポ○モン仲間の“バタフリー”(君は知ってる?)によく似た小さいのがいっぱいだね。つかまえよう」 2人はあみを持って走り回りました。一度とりにがすと、つかまえるのもなかなか大変です。2人とも汗だくで、息も荒くなりました。心臓もドキンドキンとはげしく波打ってます。


この問題には、おかしな部分がある。
言わなくてもわかるよな?わざわざ、赤く塗ってやったんだから。

 ”バタフリー”(君はしってる?) 

これ、この部分!!
おかしい!明らかにおかしいだろ!?

何ですか、『きみはしってる?』この部分はいらないだろ。
あきらかに余計な部分だと思うんだよ。

何を考えて作ってんだか・・・。
しかもこれが入試問題ってとこに驚きですよ。

そのうえこの方もテスト問題に出演してます。

サトシ・・・か?


「うるさいよ!オマエ誰だよ!?」

「オマエが誰かってことを教えてほしいよ!!」


何でもかんでもインスパイヤで、片付けられると思ったら大違いだぞ!! 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuta.blog17.fc2.com/tb.php/87-3243ed31
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

魔星

  • Author:魔星
  • 好きな言葉は、「萌えるために僕は生きる!!」



最近の記事

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Powered by FC2ブログ

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。